Caring for implant

ご自身でのお手入れ

インプラントはご自分の歯よりさらに入念なお手入れが必要です。
通常の歯ブラシでは自分の歯と同じように磨いて下さい。歯ブラシは細かく動かして、歯肉との境目を特によく磨いて下さい。

電動歯ブラシでも効果的にクリーニングが出来ます。通常の歯ブラシより短時間でお掃除ができます。信頼できるメーカーのものを正しい使い方で使用して下さい。歯磨剤は通常必要ありません。

歯間ブラシやデンタルフロスを用いて、歯とインプラントの間、インプラント同士の間の部分もよく磨いて下さい。隙間が小さいところにはデンタルフロス、隙間の大きいところには歯間ブラシが効果的です。

インプラントの根元の部分や、義歯を支えるインプラントの周りなどの細かい部分はタフトブラシも効果的です。

歯磨剤や洗口剤を併用しても構いません。歯ブラシでのクリーニングがしっかりできている上で併用すると効果が期待できます。洗口剤は薬用成分のあるものとないもの、アルコールを含むものと含まないものなど種類によって特徴が様々なのでご自分にあったものをお選び下さい。

プロによるお手入れ

一旦治療が終了しても、良好な状態を保つために定期的なメンテナンス(定期健診)のために歯科医院に来院する必要があります。メンテナンスの頻度は患者さんのお口の状態によって異なりますが、3カ月〜半年というのが一般的です。患者さん自身では気づきにくい変化がないかチェックし、問題があれば早期に治療することで良好な状態を保つことができます。

歯科衛生士によるプロフェッショナルケアで、患者さん自身のお掃除だけでは行き届かない部分のクリーニングを行います。歯ブラシだけではなく超音波を使った機械など特別な道具で効率的に汚れや歯石を除去します。また、お口の中の状態にあった適切な清掃指導が受けられます。