大会長挨拶

第51回日本口腔インプラント学会学術大会のご案内

大会長 津賀一弘

 

この度、第51回日本口腔インプラント学会学術大会の開催日ならびに開催方式を変更させていただくことになりました。ここに至るまで、会員・参加者の皆様、関係企業、機関等の皆様に大変なご心配をおかけいたしておりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 

変更の内容は、広島市での現地開催を取止め、開催を12月に延期し、会期を10日間とする完全Web開催とさせていただくこととなりました。

 

コロナ禍の確たる収束が見通せない現状で、会員・参加者・関係者の皆様、ならびに広く国内各地の市民の皆様の安心・安全と、感染拡大の危険性の無い学術大会の開催・成功の両立を熟慮した結果です。

 

学術委員会を中心に入念に企画されたご講演やシンポジウム、鋭意ご応募いただいた演題につきましては、現地開催と遜色の無いよう、最大限に創意工夫して参ります。しかし、講師・演者の皆様にはWeb発表用ファイルを作成・送付いただかねばなりません。ご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

それでもなお学術大会の高揚感・臨場感に限界のある可能性については、参加者の皆様にどうぞご理解を賜ります様、重ねてお願い申し上げます。

 

学術大会での大きな楽しみの一つは、企業展示です。2年ぶりの現地開催に向けて会員・参加者の皆様との直接対話を希望され、たくさんの企業様から展示をお申し込みいただきました。しかし、誠に残念ながら現在の技術では、満足のいくWeb展示は困難と判断し、お断りせねばなりません。皆様のご期待に沿えませんことを改めてお詫び申し上げます。

 

Webでこその素晴らしい安心・安全かつ知見と利便性に満ちた学術大会である、と皆様にご納得いただけるよう、引き続き、学会執行部の絶大なるご協力をいただいて、スタッフ一同、尽力して参ります。

 

どうぞ、この度の変更をご理解いただき、多くの皆様に本大会にご参加賜りますことを、衷心よりお願い申し上げます。

 

末筆ながら時節柄、皆様のご無事とご健康を、心底よりお祈り申し上げます。